feels so free

自由に書くのがモットーです。

王様ランキングに感じるカゲというもう一人の主人公

金曜日。今週もアニメ王様ランキングの最新話を見た。王様ランキングはいつ見ても面白い。

『ランキング』というタイトルから、最初は強さを求める話を想像していたけど、そんなことはなかった。ストーリーはよく練られ、キャラも立っている。大人が見ても十分楽しい。

中でも推しはカゲ

(少年が主人公のボッチ、一緒に寄り添っているのがカゲ)

異形な姿からは想像もつかないかもしれないが、彼は物語の重要なキーマンであり、もう一人の主人公と言っても過言ではない。

カゲは主人公ボッジの相棒でいて、誰よりもボッジの心を理解している。喋れないボッジに代わり、まわりの人間にボッジの思いを伝えるのが彼に与えられた使命だ。

しかし、通訳のために存在しているように思えるカゲだが、実は少し違う。彼は確かにボッジの言葉を代弁しているが、それだけではない。

時に彼の意志がボッジを正しい方向に導いている。ボッジの意志はカゲの意志でもあるのだ。

ちなみにカゲは根絶やしにされた暗殺集団「影の一族」の生き残り。彼の母親は幼い彼を守って命を落とした。

一人になったカゲは盗みをしながら、生き延びてきた。途中で悪い男に捕まり、いいように使われながらも、そんな男にすら愛情を抱いてしまう優しいヤツだ。

心を完全に失わずにいたからこそ、ある日、心優しいボッジに出会い、彼が本来持っていた心を取り戻すことができた。

カゲの生き方から学ぶことは、環境は人を変えても、根幹までは簡単に変えられないということ。カゲの活躍に期待しつつ、今後の展開を楽しみにしたい。

そうそう、新しいオープニング曲がなかなかカッコいいんだよね。


www.youtube.com