feels so free

自由に書くのがモットーです。

足下に生えてきた春

f:id:aki800:20220320060454j:plain

長い間、更新できていなかったので、たまにはサブブログから【はてなスマホ写真部】の記事を投稿したいと思います。

2022年3月のテーマは「足元の写真をスマホに収めました」です。

teawase-brog430.hatenablog.com

今回のテーマは同じく部員のほし氏 (id:star-watch0705)さんが提案してくださいました。

3月5日は「啓蟄」と言って、冬ごもりしていた虫が土から這い出てくる時期なんだそうです。すなわち、足下から徐々に春めいてくる時期であることを表しているわけですね。

被写体を探していると、娘が早速ちょうど良いものを見つけてくれました。

f:id:aki800:20220320055817j:plain

f:id:aki800:20220320055814j:plain

少しわかりにくいですが、ツクシです。

近所の土手を散歩していたときに、娘がしゃがみこんで何やらゴソゴソし始めたので、足下を覗き込んでみるとツクシが所々に生えていました。

ちなみにツクシって、そもそも何の植物か知っていますか?スギナの胞子茎だそうです。

地下茎から地上へ出る胞子茎と栄養茎に分かれていて、栄養茎をスギナ、胞子茎をツクシ(土筆)と呼ぶそうです。

f:id:aki800:20220320055808j:plain

(こちらがスギナ※「photoAC」より)

f:id:aki800:20220320055821j:plain

f:id:aki800:20220320055811j:plain

(声を掛けると、いっぱい手渡されてしまいました 汗)

花粉症で外に少し出るだけでもツラい季節ですが、春らしいものを見つけて、心が優しい気分になれました。

ツクシの写真が、僕の「足元の写真をスマホに収めました」の答えです。

そう言えば、5月は僕がテーマを決める順番です。4月の中旬ごろにはテーマを発表させていただく予定ですので、どうぞよろしくお願いします。

それでは、皆さんの春もお待ちしております。

 

P.S

本ブログでは訳あって、まとめ記事みたないことをしばらく書く予定です。遠慮なくスルーいただいて構わないことをここにお知らせしておきます。

 

おわり